一方的に書き連ねるブログ

航海してすぐ後悔

俺がよく見てるYouTuberを一方的に書き連ねていく

VTuber、いいよね。はしだいです。 タイトルのまんまです。 そんじゃ、いくぞ。 VTuber編 DeepWebUnderGround 漫画村燃やした元エロゲ声優。 浅瀬ちゃぷちゃぷ。 www.youtube.com 名取さな DWUの飼い主。 ポケモンでピカチュウなでてるとき、最高に限界オタ…

12時間勤めた弊社を退勤しました。

現職での最長労働時間を更新しました。はしだいです。 転職エントリ という存在 最近TwitterのTLを賑わせている「日本電信電話株式会社を退職しました」関連のエントリがある。 事の発端は"NTTを退職し、Googleへ転職しました。"というアレである。 最初の記…

ブラック前職を退職したときの話

こんばんは。はしだいです。 私は今都内のSIerの会社のセキュリティの部署で働いています。 今の会社でもいろいろな理由によって転職を考えているわけですが、ふと「前職を辞めた」ときの話でも書いてみようかと思ったので書きます。(前フリが長い) あと、…

PCスペックを晒してみる

こんにちは。台風なので引きこもっているはしだいです。(いつもどおり) 今日は暇なので、私のメインPC(自作)のスペックを紹介します。ありあわせのパーツで組んでいるので、だいぶ型落ちしてますがバリバリ使えてます。 CPUIntel Core i7 4770 M/BASUS Z…

マルウェア感染が疑わしい際の応急調査 レジストリ編

マルウェア感染が疑わしい際、調査すべき項目がいくつかあります。 今回はフォレンジックの観点から有効(と思われる)ポイントをいくつか紹介します。 今回はレジストリ編です。 レジストリとは レジストリにはユーザやマシンの設定情報が格納されている、…

マルウェア感染が疑わしい際の応急調査 prefetch編

マルウェア感染が疑わしい際、調査すべき項目がいくつかあります。 今回はフォレンジックの観点から有効(と思われる)ポイントをいくつか紹介します。 今回はプリフェッチ編です。 プリフェッチとは名前の通り pre(事前に)fetch(持ってきた)情報が格納…

FTK Imagerでデータ保全 運用編

前回の記事でFTK Imagerは以上と言ったな? あれは嘘だ。 というわけで データ保全ツールである、FTK Imagerについて紹介します。 無料で使えるソフトウェアでありながら、実際の現場でも頻繁に使用されている高機能なイメージングソフトです。 今回は運用編…

成し遂げました。

こんばんは。はしだいです。 このブログの月間PVが100超えました。 というかここ3日で超えました。 DWUお嬢様の記事 ディスク証拠保全の記事 FTK Imagerの記事 で超えました。 このブログを始めるに当たり、目標の一つが100PV超えることだったので達成感があ…

FTK Imagerでデータ保全 発展編

データ保全ツールである、FTK Imagerについて紹介します。 無料で使えるソフトウェアでありながら、実際の現場でも頻繁に使用されている高機能なイメージングソフトです。 今回は発展編として、メモリ保全、レジストリの取得方法を紹介します。 メモリの保全…

FTK Imagerでデータ保全 保全編

データ保全ツールである、FTK Imagerについて紹介します。 無料で使えるソフトウェアでありながら、実際の現場でも頻繁に使用されている高機能なイメージングソフトです。 今回は保全編です。 前回の記事ではダウンロードから解凍してインストールまでを紹介…

FTK Imagerでデータ保全 ダウンロード編

データ保全ツールである、FTK Imagerについて紹介します。 無料で使えるソフトウェアでありながら、実際の現場でも頻繁に使用されている高機能なイメージングソフトです。 今回はダウンロード編です。 FTK ImagerはAccessDataという会社が提供しています。 A…

技術的な内容は書きません

一応IT企業に勤めてるはしだいです。 今日はインシデント発生時の証拠保全について書きます。 (ディスクフォレンジックを対象に考えています。) アンチウイルスや内部監査、情報流出等、インシデント発生には様々な理由があります。 その後の原因調査のた…

DWUの何がDeepWebなのか

DarkWebの観測にハマっているはしだいです。 ハマってるというかセキュリティに身を置く人間としての興味ですね。 私は別に脆弱性とかマルウェアとかにはあまり興味はありません。 それよりもむしろ内部不正とかソーシャルエンジニアリングに興味があります…

"優勝"した

氷結ストロングレモンの500ml×24本を購入して優勝したはしだいです。 完全に優勝です。 飲まなきゃやってられない。 というかアレですよ? 酒入ってるほうが私のパフォーマンス上がりますからね? まず饒舌になります。 そして頭の回転がさらに早くなります…

ブログをhttpsにしました。

セキュアになったはしだいです。 ブログをhttps化しました。これにより僕は80から443になりました。(僕ではない) https化したことにより、皆さんのスマホやPCからのアクセスは暗号化されています。ですので入力したコメントとかが第三者から参照されてしま…

配線ミスりました。

僕のストラトキャスターの配線ミスりました。はしだいです。 ストラトを2ハム3WAYに改造するのは僕では無理でした。 5Wayを3Wayとして運用するのは夢なんですよね。 今週の土日に御茶ノ水のESPに持っていこうと思います。 御茶ノ水のBIG BOSSは僕の行きつけ…

睡眠とは抗うことのできない強大な欲求

仕事中はクソ眠いのに家では眠れないはしだいです。 仕事中って眠くないですか? 僕は眠いです。 僕の会社は9時始業なんですけど、9時半の段階ですでに一眠りキメてますからね。 そして昼食を経て14時に一眠り、その後16時半に一眠り。。 これが僕の労働ルー…

魅力的なおねえさん

おそらく自分は賞味期限切れかけです。はしだいです。 でも「腐りかけ」が一番うまいって話もありますからね。 熟成されてますよ、私。 食べドキですよ。 僕は今年で24歳になるのですが、って書こうと思ったら 「えっ、俺今年で24?嘘だろ。小学生のときの予…

争いはいつだって些細な原因

背の低い女性がタイプです。はしだいです。 争いはいつだって些細な理由から起こるのです。 日清戦争が東洋水産とエースコックの商標の紛争から発展したという話はあまりにも有名です。 日露戦争だって似たような理由です。 マルハニチロとニッスイの商標紛…

やってられない

飲まなきゃやってられない。はしだいです。 私事ですが、風邪を引きました。 風邪薬を飲んでいます。 アレですね。 なんで薬を酒で飲んではいけないかがわかりました。 めっちゃ酒まわる 今日は秋味といいちこと白鶴○を飲んでいるのですが、すでに酔っていま…

何も信じてないって人、自分のことだけは信じてる説~

最近は自分のことが好きになりそうです。はしだいです。 何も信じてないと自称する人っていますよね。でも法律とかお金とか自分のことはちゃんと信じ込んでるの本当に滑稽だなと思います。 これからは「私って法律とお金と自分以外のこと信じてないんだよね…

ズル休みしたときに見るいいとものエモさ

あのエモさを今の小学生は体験できないと思うと残念でなりません。はしだいです。 どうしてあんなにもエモいんでしょうね。 普段見れない時間の番組+休んでいるという優越感 これですね。 日常に潜む"トクベツ"探していこうな そんな私はというと今日は会社…

苦手なことはなんですか

僕は激痛が苦手です。はしだいです。 激痛って普通に無理じゃないですか? まず字面が怖い。 「痛」 一文字だけでめちゃくちゃ痛そうじゃないです? しかも 「激」痛ですよ。 激しい痛みと書いて激痛ですよ。 怖すぎます。 僕は痔の手術を2回しました。 知っ…

痩せるために必要なたった一つの真実 ~5選~

こんばんは。はしだいです。 痩せるために必要なたった一つのコトを5個紹介します。 一つなのに5個ってなんですかね。破綻しまくりです。 本当に痩せたいと思ってこの記事にたどり着いた人、申し訳ない。でもすこし考えてみてほしい。 「痩せるために必要な…

はいどうもー!

はいどうもー!バーチャル虚無のはしだいです! はい。 虚無ですよ虚無。 きょむ【虚無】 何も存せず、むなしいこと。空虚。 「―感」。特に、価値のある本質的なものがないこと。または、万物の根元としての無。 バーチャルYouTuber流行ってますよね。YouTub…

面白き事もなき世を面白く

がモットーの人、だいたい面白くない。 こんばんは。はしだいです。 結局面白さっていうのは主観だけでは測れないですからね。 その人のキャラ性とかもありますし。 だいたい、あなたが「面白くない」と感じた世界は、他の誰かにとっては面白いものですし。 …

10000万回駄目でも10001回目は何か変わるかもしれないらしいよ

こんばんは。人生5度目の禁煙にチャレンジ中のはしだいです。 何なんですかね。禁煙って。むずすぎませんか? 結局は意思の問題なんですよね。 と、いうわけで先程人生最後の1本を吸い切りました。これ以降はもう煙とは無縁の生活です。 人生五度目ともなれ…

継続はカなり

継続はカなり 継続はカなり(カタカナのカです) なんとか更新継続してます。はしだいです。 なにか一つのことを続けてみてわかったんですけど、意識的に続けているとそれに伴って他のことも続けられるようになりました。(毎日ブログ更新してる僕、エライ)…

酒と泪と男と女と部屋とワイシャツと私

こんばんは 恋愛は駆け引きが重要とかってよく聞きます。 それを聞くたびに 「は~~~~~~~うるせええええええ~~~~」 と思っています。はしだいです。 何が駆け引きなんですか。 結局それって主観の問題なんじゃないですか。 相手の気持ちが分かるな…

学習とは学び方を学ぶこと

こんばんは 秋の情報セキュリティマネジメント試験に備えて学習しているはしだいです。 IPAの試験ってなんなんでしょうね。 あのIPAが策定したガイドラインみたいなやつからの出題とか分かるわけないじゃないですか。 あと今回は過去問をひたすらやるってい…