一方的に書き連ねるブログ

航海してすぐ後悔

DWUの何がDeepWebなのか

DarkWebの観測にハマっているはしだいです。

ハマってるというかセキュリティに身を置く人間としての興味ですね。

 

私は別に脆弱性とかマルウェアとかにはあまり興味はありません。

それよりもむしろ内部不正とかソーシャルエンジニアリングに興味があります。

 

 

で、タイトルにも書いてるんですが、

新人バーチャルYouTuberのDeep Web Underground(通称DWUお嬢様)がいらっしゃるじゃないですか(周知)

 

でDWUお嬢様なんですけど、

www.youtube.com

自己紹介動画をアップしているんですよ。

そしてこの動画の中で"漫画村を燃やす"と宣言されております。

 

 

またイスラム国に志願した北大生や、0chiakiことcheenaさんと対談するなど、ディープWebっぷりを発揮しております。

 

普通に見れば"尖ったVTuber"というくくりになるかと思います。

 

ですがこれは現代インターネットユーザーに行ける金字塔になりえるのではないかと思います。

 

またCheenaさんのブログで漫画村の広告詐欺についての記事がアップされています。

漫画村外伝:広告詐欺と仕掛け人三兄弟 – 無能ブログ

 

技術的な内容にも言及されていますので、技術がわからない方にはなんのこっちゃって感じだと思います。

 

簡単にいうと、漫画村にアクセスすると見えないところで複数のサイトにアクセスされて、それぞれのページで広告が表示されている。

ってことです。

漫画村については星野ロミでggると幸せになれます。いや、幸せではない

また、漫画村を実質的に潰したのはねとらぼのこの記事だとも言われています。

nlab.itmedia.co.jp

 

 

---

 

私は一応都内のセキュリティの会社に勤めており、SOCサービスやインシデントレスポンス等のサービスを行っております。

そしてお客様先で漫画村にアクセスした端末があり、UTMにてブロックされたという事象が発生しました。

 

 

海賊サイトを始めとする違法コンテンツ配信サイト(The Piratebayが有名ですね。)が広告収入に変わる収益方法としてCoinhiveを導入しているという話があります。

(神奈川県警がCoinhiveを設置したデザイナーを逮捕したのは、業界に波及したように思います。記事はこちらです。

仮想通貨マイニング(Coinhive)で家宅捜索を受けた話 - Webを楽しもう「ドークツ」

 

先程ちらっと書きましたが、私はフォレンジックの仕事をしております。

そしてモロさんの記事に記載されている。

>(デスクトップPCはOS含む全データ削除の上後日返還。)

 

ここがワタシ的にはミソです。

通常フォレンジックというのは

>事故や不正行為、犯罪といったインシデントに関わるデジタル機器に残されたデータの中から、電磁的証拠となり得るものを、確実にそのまま(As-is)で収集(Collection)取得(Acquisition)し、保全(Preservation)
しておくことは、デジタル・フォレンジックの運用者にとって最も重要なことである。

(証拠保全ガイドライン第7版 デジタル・フォレンジック研究会 より引用)

https://digitalforensic.jp/wp-content/uploads/2018/08/guideline_7.1st.pdf

 

というのが前提です。

 

要は、データに対して1バイトの改変も加えないように、コピーを作成する。というのが大前提なのです。

 

 

データ削除の上返却なんていうのは悪手中の悪手です。

日本の警察ってのはこの程度なのです。

 

 

話がだいぶそれてしまいました。

 

 

DWUお嬢様はCheenaさんやISISに志願した北大生等と対談形式での動画をアップしています。

またDWUお嬢様はエロゲ声優をやられていたようです。

 

 

数年前までは「嘘を嘘と見抜ける人でないと、インターネットを使うのは難しい」というのが普遍的で絶対の現実でした。

しかし現代においてはIoTを始めとして、スマートフォンの普及等により誰でもインターネットを使用することができます。

そしてTwitterをはじめとして、はてブ等を見ていると、ユーザのリテラシーの低下(というよりは日本語の読解能力の欠如)を如実に体験することができます。

また海賊版根絶に端を発した、某カワンゴの話もあります。

 

 

 

己の身は己で守るということはDWUお嬢様は教えてくれるのです。

 

 

 

 

DWUの顔が良すぎる。。。